ここのところ

eikoplancton2008-07-29


ここのところ夏らしい日々をすごしています。

某日/タテタカコさんのライブをみに品川教会にいきました。タテちゃんの声は今年も美しく響いていました。「しあわせのうた」という歌があります。私は幸せそのものに疑いを持っている上に、幸せの歌、あるいは歌う幸せを歌うリアリティをもっていない。そんな私でも、(だからこそ?)タテさんのこの曲は、真実として胸に迫ってくるのです。タテちゃんは素敵です。

某日/坂本弘道さんのお誘いを頂き、仙川のお祭りに遊びに行きました。公募で集まった方々の演奏がいずれも生き生きとしていて、素晴らしく、楽しく過ごせました。

某日/ドッドドちゃんとリミテッドのレコ発にパニスマで参加しました。リミテッドはガツンと重くなってて、またまた新たな面を見せてくださいました。ドッドドさんはもう存在と声が私のツボで、大好きになってしまいました。パニスマは無理矢理新曲をやってよかった!

某日/タバタミツルさんと一樂よっちゃんとのセッションでした。タバタさんのギター、この日も最高でした。タバタさんのソウルフルなギターと、よっちゃんの、久しぶりのパワフルなドラムを体感しながら、正直自分が何をやってたか覚えてません。
タバタさんのギター、もっと沢山の人に聞いてほしい!!!本当にかっこいいんだから!

某日/石橋英子×アチコのアルバムのマスタリング。アチコさんと意見が食い違う場面もありましたが、こればっかりは仕方ない。想いが強ければこそ。よい作品になりました。

予約してくださった方、発売延期になってしまい、申し訳ありません。来月のレコ発では先行発売いたします。お楽しみに!!


某日/ソロのPV撮影を敢行。七尾旅人さんのディレクションのもと、素晴らしいカメラマンの皆さんのおかげでスムーズに楽しく終わりました。友人のお母様のおうちは素晴らしいロケーションで、まるで戦争のような景色の中、花火もばっちりとれました。

しかしカメラはヤッパリ苦手。七尾さんに「石橋さん!不信(不審?)の顔になってます!」と言われながら頑張りました。

夜中某ライブハウスに繰り出し、ドラびでおさんやユダヤジャズさんのパフォーマンスを見る。一樂さんは毎回みる度に見たことのない作品が必ずあって、見たことのある作品も毎回違う発見があって、いつも新しい。再びお会いできたこと自体、純粋に嬉しかった。
ユダヤジャズさんのパフォーマンスは、以前七尾さんのライブで初めて拝見させて頂いたのですが、ますます好きになってしまった。でもその素晴らしさを言葉で表現できない。近いうちに必ずまた見に行きたい!
七尾さん、夜じゅう、お世話になりました。ありがとうございました。


某日/山本精一さんと山本達久さんのライブをみにいく。一部は山本さんのソロでした。夏の夜とギターの音が溶けて、あまりにも狂おしく、美しくて、うずくまって床にのたうちまわりそうになるくらいでした。
二部はタッチのドラムが加わりました。タッチはますます魔法使いみたいになってきていて、感動すると同時にゾッとしました。
そんな二人の魔法使いがマジックを次々に更新して、最後にプロテストソングを奏でるのです。反戦歌。
想像できますか?この時の空気感は、見に行った人にしかわからない。