カキダメ

eikoplancton2008-06-23


先週の出来事

七尾旅人さんとスタジオに入りました。

何と言ったらよいのか説明がむずかしいです…、七尾さんの曲は、すごく自分自身のまま演奏ができる。というと陳腐だなあ。
七尾さんの音楽に触れると、ヒュッと風がふいて、夢とかフラッシュバックに出てくる場所を、七尾さんがすでに知っているような、そんな気がするのです。不思議で貴重な体験です。ありがとうございました。

でもきっとそんな風に感じるのは私だけではないと思います。

七尾さんの3枚組の傑作『911FANTASIA』は、特殊な歌やメッセージは一つもなく、すごく根元的で、身近で、シンプルだけどディープな、何回も見たくなる映画とかミュージカルのような作品だと思います。故に、100万枚売れるべき作品です。
昨年から聞いていますが、どんどん深みが増します。今聞かないと、このダサい私よりも遅れてるってことになります!

29日の所沢でのライブ、案外近いし、沢山の人にきてほしいです!
あとリハーサルの流れで、北海道の七尾さんのライブにも参加する事になりました。
楽しみ!


08.06.29(日)
七尾旅人 presents ≪歌の事故≫ duet with 石橋英子
@所沢 MOJO
open 17:30 / start 18:00
fee:3000YEN+1D

予約・問い合わせ
所沢mojo(http://www.mojo-m.com/)
埼玉県所沢市東住吉7-9 T'ingビル201
tel:04-2923-3323
e-mail:toiawase@mojo-m.com

※桟敷席になります。
お尻に自信の無い方は座布団やクッション等をご持参下さい。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

●サルガボのレコ発にいきました。

日比谷カタンさんの歌も演奏も、サルガボの皆さんの演奏もゲロゲロー!て叫びたくなるほどすさまじく、曲も知恵熱がでそうなほど、めくるめく世界でした。
ありがとうございました。
そして、連日素晴らしい歌や演奏に触れたためか、普段、ただでさえいかに自分の音楽が、自分の歌が不用品であるか、なんとなあく考えているのですが、家に帰って作業を始めたら全部くだらなく思えてきて本格的に落ち込むっのまきっ。

●翌日
でも寝たらただのスイートポテト病(甘ちゃん)ということが判明。ハンディレコーだーもってとにかく歩いちゃいました〜。

●昨日
すんごく魂の新鮮な方々と、すんごく素敵な場所でライブをしました!

カンパ制っていい!
居心地もよく、ゴハンもうまい!
どこのライブハウスもあんな所だったらいいのに。
池袋のバレルハウスの店主、園山さん、なんて気持ちのよい人なんだろう…

高岡さんの、山本くん、タカダアキコさんの命をかけた演奏や踊りのせいで、泣いている人も何人かいました。
お店のスタッフ、お客さん、演奏する人達の心が清々しいと、その場の、その時の可能性がぐんと広がるんだと、疑い深い、罪深きひねくれものの私でも感じた夜でした。
ありがとうございました。

●今日
ブルースバンド・パニスマ(笑うことなかれ)の練習でヤスケンさんの今後の身のかわし方について4時間話しあわなかった後、ソロレコーディングの続き、ナスノミツルさんにベースを入れて頂きました。ナスノさんのベース、本当にかっこいいです!

明日は平和島にてスーパーオーバーダビーングの日。

あと、今週はもうひとつライブがあります!すごく豪華!わくわくします!


08年6月28日(土)江古田Cafe FLYING
TEAPOT 「一樂誉志幸自主企画」

出演:石橋英子(Key)+坂本弘道(Cello)+一樂誉志幸 (Dr)
OPEN 18:00 / START 18:30
料金:¥2,000(ドリンク代別)
共演:neohachi+山本達久+小島誠也, ケイドロック, 千住宗臣(BOREDOMMS, PARA, ウリチパン群)

※チケットは50枚限定です!

問)FLYING TEAPOT