SAVING GRACE

eikoplancton2008-11-07

あまりテレビを見ない私ですが、ケーブルテレビが入って、今年はまったアメリカのドラマ。

ホリーハンターが出てるのに、日本ではマイナーらしく、DVDになっていません。(輸入版はある)

このドラマは天使が出てくる女刑事もの。

天使は太ったださいオッサンのなりをしていて、女刑事の方は仕事はできるものの、私生活はハチャメチャで、大酒飲みで数々の男と関係を持つ刑事。
でも天使は周りの人間には気づかれない彼女の優しさを見抜き、なんとか彼女を暗い過去から救おうとするがなかなか歩み寄れない、、といったけっこうキビしいお話。


数年前にDVD化された、『Angels In America』(エイズで亡くなっていく人が多かった1985年のニューヨークで繰り広げられる様々な人間の葛藤を描く。元々舞台演劇で上演されていた)も天使が出てくる、興味深い作品でした。

この『SAVING GRACE』はオクラホマシティを舞台にしているけど、アメリカという国や人々がちゃんと描かれているような気がします。

EVERLASTのテーマソングもよいです。


http://jp.youtube.com/watch?v=Vxu21fYnKMw