死に至る希望

eikoplancton2008-12-27

石田徹也さんの絵を見に行った。
最初、本の中でみたときは、なんて悲しみに満ちているのだと思った。石田さんが亡くなっていることも含めた悲しさでいっぱいになった。
だから実際の絵を見に行く直前はちょっとこわくて緊張した。

でも見てよかった。実際の大きな絵をみると、石田さんがひとつの気持ちだけでなく、混沌としていて、複雑な、いろんな気持ちで書いているのがわかったからだ。嬉しかった。

勇気ある人に私もなりたいと思った。

しかし、もっと早く石田さんをしりたかったとは思わない。こうやって私が石田さんの絵に出会えたのは、生きているとか死んでいるとか関係のない、向こう側の世界の出来事だからだ。
http://jp.youtube.com/watch?v=PDp1HSNeJ8E&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=S1bgmdegEu4&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=S1bgmdegEu4&feature=related

ぐうたらを直してもっとがんばりまひょ。