アルバム制作手記

eikoplancton2006-01-31


おとといソロアルバムのマスタリングをしました。シバさんにはいつもお世話になりっぱなしで頭があがりません。シバさんのちょっと困った感じの眉毛八の字笑顔に私はシバさんの意志をバシッと感じるので、とても安心します。
ともあれ、才能と心ある友人に恵まれ、ここまでなんとか辿り着くことができました。
大満足の作品です!発売は4月末になりそうです。
現在に至るまで、いろんな方に関わって頂いたので、紹介も含め、制作話を時間をさかのぼりつつ日記におさめていきたいと思います。
写真は、ジャケ写の撮影模様です。1月15日の早朝、被写体は風景と建物だけです。まごちゃんという建築事務所で働く友達が、アルバムに入る曲を何回も聞きながら、寝る間を惜しんで本当に素敵な建物を設計し、模型を作ってくれました。
くわしい建物の図面やしくみは、アルバムのブックレットに載ります。作業内容こそ違うのですが、その建物の成り立つ様と私が曲を作る時の行程や精神状態はとてもよく似てると思いました。
写真撮影をしてくれたのは、まごちゃんの友達の、世界を股にかける写真家、トリスちゃんです。蔭山周さんにモンハンのPVを撮ってもらった時も思ったのですが、カメラを持つ人の働く姿というものは本当にみていて気持ちがよく、美しいとさえ感じます。
音楽→建物→写真ができあがると、いよいよ小林ハジメガネさんの冴えわたるレイアウトデザインにより、もうすぐ素晴らしいジャケットが完成するのでした。
つっづっく