うっとりさん

eikoplancton2006-08-18


今日はアチコ石橋ユニットの練習をしました。
レコーディングを控えているのもあり、新曲をやりました。「犬のうっとりさん」と言う曲です。
この曲はアチコさんちからの帰り道で、住宅街の一角で飼われていた二匹のビーグル犬を、アチコさんに「ロラ、(アチコの私の呼び名)うっとりさんだよ」とまるで自分が飼っているかのように紹介してくれた事から始まりました。
どうやら二匹は親子らしく、でもまったく同じ眼差しが、本当に夢見る乙女のようにうっとりしていて、そして、他人の家の犬に、しかも二匹を総称して「うっとりさん」となづけたアチコの無邪気さと相まってなんだか、〇〇が抑えられず、飼い主にしてみればけしからんことですが、ついついうっとりさんが死ぬ事を考えてしまい、帰り道に口ずさんだ曲です。

スタジオで新曲を発表するとき、私が弾きガタルのをアチコさんが最新機器で録音するのですが、これが何気に緊張します。
私が歌うと、最初から自分が歌おうと思ってないからだと思うのですが、そんなに暗い歌詞を書いた訳じゃあないのに、本当に孤独でどうしようもない歌になりますが、アチコさんが歌うと、同じ歌詞でも希望の歌になるから不思議です。

だから今日のところはちょっぴり大成功の巻