大阪京都東京

eikoplancton2008-08-26


藤井ちゃん、みんまちゃん、リバース日記を発明したよ!だは〜、記憶がうすれてゆく〜


おばあちゃん!静岡は行ってないのよ!
写真は夜新宿で合流したアチコおばあちゃんが、ホームの仲間たちの為に東京駅中をホフク前進してゲットしたお土産☆やったね!

B様とMKちゃんと新宿にて追悼ライブ打ち合わせ。ワタシとB様はなぜか慣れてるはずの新宿で迷子。ライオネルリッチーがそんな迷える子羊を優しく包みこむ。セーユーセーミー

パニスマ練習に大遅刻!平謝り&甘いもの。おぬしも悪よのう

大雨の影響で京都から東京まで五時間新幹線暮らし。せまいしこわいしおそい!ギャー!そうだ、タテちゃんにもらった栗ようかん食べよ。美味しさのあまり、新幹線の先頭をぶち破り走って品川へ。

タテちゃんと京都で朝ごはん。しばしの別れを惜しみパオーン!切ないというのは切れないということだと改めてかみしめました。

朝7時半そっとマドナシさんちを出るはずが見つかってしまう。イリュージョン失敗。次々とかわいい子犬のように寝起きのマドナシさんひいちゃん、村松さんが見送って下さる。ホントに何から何までお世話になりまくりました。ワたシ、今度会うときはもっとこの方達の心に負けないくらいでっかくなる!なりたい!本気でそう思いました。タテちゃんが京都駅まで一緒に来てくれると言う。オメーは寝れ!と言っても聞いてくれない。朝の光を睨みつけないと、溢れるポンシャンを抑えられないから黙々とタテちゃんと歩く。

推定朝6時、間違ってガバッとおきる。イスに頭をぶつけイテっ!と叫んだ。押しの入れのタテ(宮崎駿)に見つかる。

消灯→押入をタテちゃんにゆずる→プレゼント(本当ありがとう)→プロパイル→帰宅→撤収

打ち上げ…少しホッとして隅っこで気楽に飲める、そう思っていたのが間違いだった。アチコさんがドラムセットへ、ひいちゃんがピアノへ、ケーキが運ばれてくる、誰?誰の誕生日?タテちゃんとソワソワ…

アチコさんがうたう「ハッピパステ〜ル、デーオ、タテちゃんと英子ちゃん〜♪」
1ヶ月以上前だのに〜なぜ?歯を食いしばる。もうとっくに若者じゃない。

スキマ産業はこんな事もするのか…恐ろしいイベントだ。
もうこの綺麗な水のようなマゴゴロのおもてなしに、どす黒を持ったワタくシは完全にガチャガチャ。どす黒の負け。放心丸出航。東京から来てくれたnnさんとstさんとの会話に助けられました。

ブッパン、胸がいっぱい頭ガチャガチャのままCDを売る。数あわなかったら、惜シム監督ごめん。(嘘)
ライブ、柄にもなく、その日そこに集まっている方々、ツアーで対バンした方々、ライブハウスの方々、ツアーを一緒に回ったタテちゃんや村松さんへの感謝のアレをこめて演奏した。アチコちゃんのドラムボーカル、よく頑張りました。

タテちゃんの歌はまだ頭の中でぐるぐるまわる。8月は激しい季節だった。それでも他の季節と同じように過ぎていく。タテちゃんの歌は天と地、こことあそこを結ぶようだ。
キツネの嫁入りさん…このツアーで大阪京都を仕切って下さったスキマ産業の企画者。この人たちの企画を成功させる努力は凄まじい。ライブも、昨年みたときより更に広がりのあるサウンドになっててびっくりした。アコーディオンをあんなにセクシーに弾くなんて。大好きな映画、アリゾナ・ドリームを思い出す。

ASTRO LOVEさんはぱっと聞きはオシャレな音をかなでるも、随所に、人間全てが持ちうるキラキラしたダサ汁がでてて、そこに大変共感いたしました。
ASAYAKE01さんはご飯をタッパーにいれて持ち歩いているらしく、打ち上げのときにそれはそれは美味しそうに食べていた。道ばたの弾き語りの若者が皆彼のようだったら、道行く人は毎日名曲を胸に微笑みながら帰れると思った。

買い物→リハ→移動→泊まったおうちでたこ焼きパーティー(美味しかった!)→銭湯→起床

オシイレじゃんけんじゃんけんぽん!京都に住む、企画者のマドナシくんひいちゃんの家に二泊お世話になることに。押入をめぐり三回じゃんけんやって三回ともタテちゃんの負け、弱!めでたく私が超快適な押入れ発四次元行きの旅に出かけることに。


京都へ移動→打ち上げ→搬出→ブッパン→取材(どいちゃんありがとう!)→

ライブ

FLUIDはまたタイトになっててカッチョよかった!
バチコはピアノと歌だから勘違いされやすいけど、実はハードコアバンドだということを公言できてよかった。

FANDANGOの楽屋最高→ポン酢たこ焼き→リハ→移動

名古屋で起床、きしめん屋にいく。
グンゼシャツのおじいちゃんがガクガクした腕でもってきた冷茶を期待どおりひっくり返すサプライズあり。それからおじいちゃんは出てこなくなった。

以上2日間のリバース日記でした。

31日はまた新たな気持ちで頑張ります!残念ながらツアーには間に合わなかったのだけど、新作「サマードレス」の素晴らしいジャケを担当してくださった天才・西さんデザインの超カッちょコよいTシャツも用意してます!

タテちゃんの凛とした歌に加え、ひょうたんの、真っ直ぐでかっこいい演奏が待ってます!

絶対きて!

石橋英子×アチコ“サマードレス”リリースライブ

2008年08月31日(日)@吉祥寺スターパインズカフェ
出演 )タテタカコ,ひょうたん
open17:30 / start18:00
adv3,000円 / door3,300円ドリンク代別