イタリア旅行記まとめ

eikoplancton2009-04-03

ツアーに同行してくれた作家、千木良悠子さんの旅行記がとても素敵なので、こちらでお楽しみください。
→ゆうこのマーメイドブックhttp://chigira.exblog.jp/

私は簡単に書かせて頂きます。

4日ヴェネチア

朝、ダニエレとお別れ。。。ちょっと一緒に旅行した人とのお別れはいつでも切ないものだ。ダニエレはハグして「我々は素敵な時間を共有した、美しい経験をありがとう」と言った。ダニエレは演奏も言う事も二枚目である。

この日は現地に到着して夕方になるまで、この日のライブが行われるかどうかはっきりしなかった。
結局ライブはなくなり、土砂降りの中少し観光をして、ジャンニがカフェで「きっとヴェネチアに住んでいる人の頭の中も水でいっぱいなんだよ」と悪いジョークをとばしたところで、タイミングよく企画者だったヴェネチア在住のピエロ・ビットロボーン(日本の漫画オタク)が背後から現れる。
写真家のパットちゃんと合流して、お食事。
魚でテンションあがる。ジャンニよく食べよく笑いよく喋る、もちろんティラミスも。しかしこれらの事が、彼のその後の体調を大きくゆさぶることになろうとは、だれも予想できなかった。
夜中ジャンニにおこされ、「エイコチャン、熱があるかも、、、お腹も痛い。おでこ触って」といわれ、おでこをさわったら熱かったので、風邪だと思い、持っていたキヨーレオピンをジャンニにあげた。手ぬぐいを水で冷やして、おでこに当てるといいよといって渡したけれど、ちょちょちょっとおでこにつけていただけだった。。。ありゃりゃ。。。
ちぎらさんは今日も快眠のようだった。素晴らしい。ジャンニの手相判断によると、彼女は生命力が強く、自分で道を切り開いて行ける人なのだそうだ。私はというと、音楽にはどうやら向いているらしいのだが、生命力はあまりないのだそうだ。


5日ローマ

電車でローマに向かう。電車からみたトスカーナの景色は本当に素晴らしかった。何にも無くて、天国のようだった。私はいつかここに一年間通して住んでみたいと思った。ジャンニは少し元気になったようだが、顔色があまりよくない。
今日のオーガナイザーの人が駅に迎えに来てくれる。
少し観光したが、コロッセオくらいしか覚えていない。というのは少しライブに向けて、ナーバスになっていたからだと思う。
この日の箱はロックをやるようなライブハウスだった。日本のライブハウスとあまり変わらない。ライブは少し緊張したが、それがよかったかもしれない。ジャンニのソロが本当に素晴らしかった!!そして、共演者も企画者の人たちもみんないい人ばかりだった。それだけに、なんだかどうしたらいいかわからなくなって、うろうろしていたら、マッシミリアーノという変なおっさんと出くわす事になったのだった。。。詳しくは千木良さんのブログで。


6日ミラノ

またミラノに。。。この日は不思議な日だった。というか不思議な場所で演奏した。墓場だった所に建てたという、ちょっとしたコミュニティーができているような共同住宅に囲まれた、演芸場のような、ちいさなシアターみたいな場所だった。
シャビエ・イリオンドというこれはまた素敵なミュージシャンとジャンニと三人で演奏した。シャビエは大正琴などを使って、美しい空間を音で作っていた。
この日は集まっている人もなんだか現実味を帯びていない感じで、ちょっと疲れている私たちにとっては少しヘビーだったけど、元気だったら、
メチャクチャ楽しかったかもしれない。日本人の音楽家のサトウガクさんと出会い、お話をした。優しい方でした。


7日ミラノ

きれいなお庭付きのゴージャスなシャビエのお家で、シャビエのゴージャスな彼女のバレンティナちゃんの作るお昼ご飯をごちそうになる。本当に親切な人たちで、おいしいご飯と楽しいお話でさらりと私たちを楽しませてくれた。なかなかこんな風に人をもてなすなんてできないなあ、だから私はダメなんだと思いながら、シャビエのお家でゆっくりリラックスさせてもらった。
すこし、バレンティナに市場に連れて行ってもらった後、この日の夜に演奏することになっていた『SOUND METK』というシャビエのお店に向かった。
シャビエのお店は創作楽器や、珍しいギターやエフェクターやアンプなどが売られていて、かなり厳選されたレコードやCDもおかれている。
でも、その配置の仕方が、まるで家具を置いているかのごとく、たっぷりとした空間の中にセンスよく配置されていて、ゴチャッとした感じが全くない、まるで、シャビエの奏でる音のようだなと思った。当然私はシャビエの戦略にまんまとはまり、エフェクターとCDを購入。良い買い物でした。
そして、このかなり風変わりなお店をシャビエとシャビエのお母さんがきりもりしているという事に、感動した。
あまり長い事は演奏できなかったが、40分くらい演奏した。シャビエのお母さんにほめられたのがとても嬉しかった。あとすごく鼻毛のでてるお客さんに話しかけられ、いろいろ話して下さったのだが、私は鼻毛に夢中になり、空想の中で探検し始めちゃってサイケな気持ちになってしまったので、あまりちゃんと聞く事ができなかった。
この日はピザを食べにいった。。。ジャンニ、もりもり食べながらサーカス団をつくる夢を語る。星座にこだわるジャンニによるとしし座の私はやはりライオン役らしい。ありがたいお話。


ローマのライブのチラシ、我々のユニット名がAOIだということをこの日に知った笑

元墓場だった場所

シャビエの家にて

シャビエの店